そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【根本師匠お弟子さん制度】アリエナイ世界をアリエル世界に変える

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

私の住む新潟も桜の開花が始まりました~♪

春ですねぇ。

もうすぐ4月ですし、新生活が始まる方もいらっしゃるのかなぁと思います。

新しく何かを始める時はドキドキ、緊張、不安や怖さなどブワーッとわいてきたりしますよね。

私は怖がりなので、新しいことを始める時や自分を取り巻く環境が変化するときはとてつもなく怖さがわいてきます~泣

 

不安や怖さがわいてきて一人じゃ抱えきれない!その時はぜひ!

お話しましょ~モニターさん募集中です♡

yoritsumugu.hatenablog.com

 

 

そうそう。新しいことと言えば、

根本裕幸師匠のお弟子さん制度7期の募集が始まってます!

nemotohiroyuki.jp

 

私はこの2月に無事、6期生としてお弟子さん制度を卒業しました。

 

過ぎてしまえば、あっという間の6ヶ月。

しかし、受講中は心揺さぶられまくりの6ヶ月間でした。

今日は私から見た、お弟子さん制度についてお話したいと思います。

 

お弟子さん制度へ申し込むきっかけ

私は根本師匠のブログや本の読者でした。

師匠のセミナーやカウンセリングなどは一切受けたことがない、ただのコッソリとしたファンでした。

師匠のブログは面白くて、文章も分かりやすいし、表現力が痛快で、師匠ならではのネモ語(自立系武闘派女子、ロックマン、野良猫男子など)の造語がまさに!と的を得た表現が好きだったのです。

本に関しては、優しくて丁寧な文章で読みやすくて理解しやすい。

ワークも日常に取り入れやすいように考えられているので、実際に取り組むことも難しくないようになっているなと思います。

何よりも人の心理について、読む度に納得感と新しい視点を与えてくれて、見えなかったものが見えるようになる感覚でした。

 

常に文章からは師匠の愛が溢れていて、「この人の視点はどうなってるの?」と興味を持っていました。(師匠をこの人呼ばわりする弟子)

 

そんなただのファンの私が師匠に弟子入りすることになったきっかけは師匠のブログで紹介されていた、先輩である吉田れんさんの「人生ステップアップ2week講座」を受講したことがきっかけでした。

その講座では自分の人生を棚卸し、自分のなりたい姿を具体的に創造していくというカリキュラムで、受講当初はお弟子さん制度に申し込むことも、カウンセラーになることも全く予定にはなかったのですが、自分を直視し、望みを見ていくと「お弟子さん制度に申し込む」ことが私のなりたい姿となっていました。

 

申し込むことを決めて、締め切り期限まで残り2日間。

申し込みフォームの作成、したことのないYouTubeで初めて動画を撮り(しかも1発撮り)をして応募。

本来の私はストレングスファインダーの強みの内省、慎重が2トップであるように行動までにめちゃめちゃ時間がかかります。(めっちゃ思考するし、念には念を重ね、失敗を避けるべくあらゆるリスクを検討するので。笑)

 

決めてからの自分の行動力に自分でもびっくりでした。

 

アリエナイことが自分に起きていました。

 

アリエナイ世界からアリエル世界へ

私の応募動機は大きく3つでした。

・心の世界のことが好きだったこと

・根本師匠が好きだったこと

・仲間がほしかったこと

 

心の世界のことが好きと言っても、心理学用語も意味もほとんど理解できていないし、分からないところからのスタートで、事前学習のための動画教材を視聴して初めて知ることばかりでした。(今も理解できていない用語がある・・・これ言っていいのかしら。笑)

 

そんな状態からでもお弟子さん制度でこうしてカウンセラーになれるよ!とまずは言いたいです。

 

受講期間中はとにかく自分軸が試されるというか、自分軸でやっていかねばならない状況になります。

バリバリの他人軸だった私は、師匠の「課題はしてもいいし、しなくてもいい。好きにしていいよ。」という言葉に「てことは、したほうがいいんだよね?」「することが正解よね?」と自分で決めることをせずに自分のペースも無視して必死にこなすことをしていたんですよね。

 

そしたらさ、

どうなるかは以前に書いたブログにある通りです。

自分のペースでやること、これとっても大切です。

 

もうね、とにかく自分と向き合うことになります。

こんなに濃く自分の感情に揺さぶられるのは今までの自分の日常では起きなかった体験です。

 

でね、毎回講座を受講し、課題をしていくと気づくとできなかったことができるようになっていました。

見えなかったものが見えるようになっていきました。

 

最初はちんぷんかんぷんだったケーススタディ

相談文の見方さえ分からず、何が問題なのかも分からず、相談者さんの魅力や価値も分らず、何がなんだか分りませんでした。

でも

続けていくうちに分るようになり、見えなかったものが見えるようになりました。

 

ブログを書くということもできるようになりました。

自己開示が少しずつできるようになりました。

弱音が言えるようになりました。

そのままの自分を受け入れることができるようになりました。(あっ、これは道半ば)

 

1つ1つ、少しずつ今までできなかったことができるようになっていきました。

 

今こうして、カウンセリングをすることが受講前の私にはアリエナイ世界だったのにアリエル世界になっていました。

 

こんな風に人生がステップアップするのがお弟子さん制度の魅力です。

 

大切な仲間との出会い

仲間との出会いは私にとって大きな大きな財産です。

普段の生活だったら、決して出会うことのなかった人達だなと思います。

日本国内のみならず、海外にも仲間がいる。

こんなご縁に恵まれることもお弟子さん制度のすばらしい魅力です。

 

仲間はどんな時でもどんな状態の自分でも愛を持って受け止めてくれて、愛を持って見てくれます。

私が以前書いたブログを仲間に共有したときも、100%いや2000%の愛を持って受け止めてくれました。

涙が出るほど嬉しかったです。

味方がいるってこんなにもあったかいんだなぁ、人ってあったかいんだなぁと教えてくれた仲間達です。

 

仲間と励まし合ったり、弱音や悩みを打ち明けることでより信頼感が増していったと思います。

41人の大所帯で全カリキュラムがオンラインだったので、今はまだ実際に会ったことがないのですが、来月は会う機会があるのでとても楽しみにしています♪

 

今年は会いたい人に会える年になりそうで、師匠も来月新潟にきてくださるのでお会いするのが楽しみです。

(大好きな人なので緊張と興奮で窒息するかもしれません。笑)

nemotohiroyuki.jp

残席1です!新潟のみなさーん!根本師匠に会えるよー!

 

お弟子さん制度は同期の仲間の他に先輩とも交流があります。

先輩からの学びも濃いし、個性豊かな先輩に魅力を感じずにはいられません。

憧れの先輩やメンターとなる先輩にも出会えると思います。

 

根本師匠のデモセッション

講座で一番、驚きと衝撃だったのは根本師匠のデモセッションを見られることです。

初めてデモセッションを見たときはその神の領域から導き出されるカウンセリングに圧巻で、ポカンとしてしまいました。

そのセッションの神業たるや、どうしたらそうなるの?そう見えるの?となって、デモセッションの最中に私たちに「このあとあなたならどうカウンセリングしていく?」と振られるのですが、私は堂々と自信を持って「分りません!」と言いました。笑

 

師匠のデモセッションは、とにかく心からじんわりとあたたかいものがこみ上げてきます。

愛の視点から見るカウンセリングを目の当たりにして、私は幸せでした。

 

最後に

お弟子さん制度を卒業してからも学び続けられる場をこれでもか!と与えてくれます。

好きな心の世界のことが学べること、本当に幸せでありがたいなぁと思います。

 

私はこれからもカウンセラーとして学び続け、私のいるこの場所から愛を届けられるようなカウンセラーになりたいと思います。

 

あなたはそのままで大丈夫。

それぞれの自分らしい人生を味わおう。

「私のままで幸せ!」を応援しています。

 

お読み頂きありがとうございます♡

 

カウンセラーのつぐ美でした。