そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

チャレンジすること

こんにちは。

お正月休みと連休明けで、頭ぼんやりモードのカウンセラーのつぐ美です。

 

2023年ですね。

新たな年を皆様どのようにスタートさせているでしょうか。

私は新年を彼氏の家で過ごし、初めて家族ではない人と新年を過ごしました。

仕事では私は会社員なので、先週から仕事始めではありましたが仕事始めすぐに連休もあって、今日が本格的スタートというところです。

 

今年はどんな年になるのかなぁと思いながら、初詣で「大吉」のおみくじを引き、おみくじに「自分から進んで何事も挑戦すれば成就する」と書かれていたので、今年もチャレンジの年になりそうです。

去年はたくさんチャレンジをしたなぁと遅めの振り返りをしてみました。

大きなカテゴリーにしたら、

 

・パートナーシップ術の講座を受講。

 

・自分の人生をステップアップさせたくて、講座を受講。

 

・愛し愛されるパートナーシップを築きたい!と新たに出会いを探し、ご縁あって彼氏ができて絶賛パートナーシップを構築中。

 

・人生をステップアップ講座で見えてきた、根本裕幸師匠のお弟子制度に申し込み、弟子入りして心のことを学び中。

 

・新しい人達とのつながりを持った。

 

・苦手な自己発信を怖々やった。(記事数は少ないけど。笑)

 

・お弟子講座を休む。

 

細かなチャレンジを挙げたら、さらに挙げられます。

・会社員の仕事で、手放したハードな仕事を諸事情で一時引き受ける。

 

・彼に初めてお弁当を作った。

 

・彼の家に連泊。(3泊4日)

※私は一人になりたい症候群の発作が起きたり(笑)、環境の変化に敏感ゆえ、人の家で寝るのが苦手です。

 

・お弟子講座の課題に取り組む。

 

・在宅勤務時、始業ギリギリまで起きない。

 

などなど。

 

「私、頑張ってきたよなぁ~。今も頑張っているなぁ~。すごいなぁ。」としみじみ思います。

 

やってきたこともチャレンジだし、やらなかったことも休んだこともいつもと違うことをしたことも私にとったらチャレンジの連続でした。

 

何も新しい年と年単位で見なくても、毎日チャレンジしていたんだろうなと思います。

 

新しい一日が始まれば、

朝起きること、

会社に行くこと、

仕事をすること、

ご飯を食べること、

当たり前にしていることで同じ事を毎日していたとしても、ひとつひとつ自分がすることは新たな一日のチャレンジになるんじゃないでしょうか。

 

そう思ったらさ、毎日めちゃめちゃ頑張っているよね。

すごいよね。

よくやっているよね。

泣けてくるくらい健気にやっているよ。

 

チャレンジって周りから見て大きなことだけじゃなくて、どんなことも自分がそう思えば毎日毎時毎分、チャレンジの連続なんだと思います。

だから、何もできていない、今日は何もなかったなんてことはないんじゃないのでしょうか。

 

毎日よくやっているよ。

たくさん自分を褒めてあげてほしいなと思います。

 

今日もよく頑張りました。

おつかれさまです。

 

カウンセラーのつぐ美でした。