そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

1人しゃぶしゃぶのススメ

こんにちは。

三度の飯も好き、お風呂も大好き心理カウンセラーのつぐ美です。

 

肌寒くなってきましたね。

寒くなるとあったかいもの食べたくなりますよね~

あったかいもの食べると心も体も安心する気がします。

私は、今日1人しゃぶしゃぶ食べ放題デビューをしました。

 

今日の夕方のお空。べっこう飴の色をしてましたー

1人でしゃぶしゃぶ鍋を目の前にして、素晴らしき自由!!を堪能。

スープを自分の好みで選び、いざ!お野菜コーナーへ。

私はキクラゲが好きなので、ここぞとばかりにキクラゲを取ります。

鍋の中をキクラゲだらけにしても誰の迷惑にもならない。

そう!だって、1人でしゃぶしゃぶだもん。

自分の好きにできる幸福感たるや。

お肉よりキクラゲが占拠している幸せ鍋。

 

 

食べ放題なのにお肉よりキクラゲを食べてる私は損をしているのでしょうか?

一見、そうなのかもしれません。

私の中の得子さんが訴えかけてきます。

「お肉を食べようよ。しゃぶしゃぶでお肉を食べなきゃ損するじゃん」と。

でも、私の中の自由子さんが反論します。

「それもいいけど、好きなものを好きなだけ食べようよ。キクラゲもお肉も食べたいものを食べようよ。」と。

 

以前の私は自分の本音よりも損するか得するかで選択していました。

いかに得するかを選択基準にして、自分の本音に耳を傾けていませんでした。

でもそうすると満たされないんですよね。

「それじゃないよー」と心が満たされず、満たそう満たそうと次から次へと欲するようになります。

もちろんいつも自分の本音通りにできないこともあります。

私の場合、誰かとしゃぶしゃぶを食べるときはキクラゲ鍋にしたりはしません。笑

でもそれは私がその人とお互いに楽しく、

美味しくしゃぶしゃぶを食べたいから、しないだけのこと。

それは「私がそうしたい」選択なのです。

 

自分がどうしたいのか、常に自分が選択しているとゆう自覚を持つこと。

自分の本音に耳を傾けること。

 

でも、急にできないと思いません?

私はとっても難しかったんですよ。

だってずっと自分の本音をムシしてきたから。

まずは、完璧にしようとしないこと。少しずつでいいのでやってみること。

私も出来ない時もあるし、我慢や損得が顔を出すときもあるけど少しずつ、少しずつやってきました。

一個一個「それ本当にほしい?」「それ本当にしたいこと?」「本当はどうしたい?」「本当はどう思ってる?」と自分とコミュニケーションをとり続けてきて自分の気持ちと行動を一致させることに取り組んできました。

選択するときとっても時間かかったけど。笑

徐々にだけど、出来るようになってきました。

 

 

自分の本当の気持ちと行動を一致させると心がホクホク温まりますよー。

自分への愛を受け取れた感覚。

 

 

キクラゲ占拠鍋でしたが、自分の好きにさせることで結局お肉もお野菜もバランス良く食べることができて、とっても満たされた幸せな食事となりました。

締めにカレーを食べようか迷ったけど、私のお腹中の満腹子が「動けなくなるぞ、やめておけ」と言ったので、食べずに食事を終えました。

その声を聞いたおかげで、午後からモリモリ快調にお散歩を楽しむことができました。

 

自分との対話してみませんか?

自分とのコミュニケーションがとれると周りとのコミュニケーションもスムーズになりますよ。

 

まずは自分から。人生の旨みも味わおう。

カウンセラーのつぐ美でした。