そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

知らないことを知る

こんにちは。

闇落ちから戻ってきました、心理カウンセラーのつぐ美です。

 

ちなみに闇落ちはこちら。

 

yoritsumugu.hatenablog.com

 

 

気分を変えて、朝のお散歩コースで見つけた彼岸花。秋ですね。



私は根本裕幸師匠のお弟子6期生として日々カウンセラー修行をしています。

先日第1回目の講座がありました。

 

率直の体感としては、「茫然自失」でした。

 

 

闇落ちが最高潮のピークに達していた初日。

初日は応用心理学講座として、事前課題のケーススタディのシェア、解説や質問、師匠によるデモセッションでした。

頭がボーッとしていたのと激しい頭痛の中、めちゃくちゃ頭を使う講座。

正直座っているのがやっとな位だったのに、なんとか6時間超えの講座をやり終えた自分をまず、称えたい!

(えらい!よくやった!でも、頭にほとんど入っていないぞ!)

 

覚えているのは、お弟子仲間の質問のすごさ。

中身を理解しているからこその質問が飛び交っていることに圧倒して、私は聞くことすら思い浮ばず、あれよあれよ講座は進んでいきます。

生理前をなかったにしても恐らく、私はボヤーっとしていたでしょう。笑

 

解説や質問を聞くことだけに必死で理解までは及ばず、でもありがたいことに講座のアーカイブがあるので、ただ今見直しをして復習しているところです。

 

それから、根本師匠のデモセッションは圧巻でした。

お弟子の中から1人、相談者さんとして実際のお悩みを師匠がセッションしていく様子を見させて頂くのですが、師匠の質問で相談者さん(お弟子)との空気感とゆうのかな、相談者さんとの関係が変わっていく様子に驚きました。

最初は師匠の言葉は少なめでその後徐々に質問していくことで、スルスルと本質の問題がほどかれていく様子が感じられるセッションでした。

まさに神業。

 

でもおそらく、私は本当のすごさは分かってないんだと思う。

自分がまだまだ未熟中の未熟ゆえ、私は師匠の見えているもののほんの少し?いや、ほぼ見えてないのではないのか、と思いました。

 

 

今回初日の講座で私は「知らないことを知った」とゆう感覚でした。

「人」とゆうことも「人の心」とゆうことも私は何も知らないんだなぁと。

家族も友人も会社の人も今の私の世界には自分と考えや価値観や境遇などが似ている人達が周りにいて、その世界が今までの私の世界のすべてだったけれど、私には知らない世界がまだまだたくさんあるんだと知ることができた日でした。

知らないことを知って、私はもっと知りたいと思いました。

やっとスタート地点に立ったようです。(遅っ!!笑)

私って伸びしろだらけじゃん!と思って精進します。

 

 

ヘロヘロになりながら、終わった初日。

講座が終わったと同時に生理がきて、ホッとした気持ちでした。

 

 

歩みは遅いけど、自分のペースで1つ1つ歩んでいこうと思います。

まずはアウトプットに慣れることかな。

 

どんな自分も受け入れて味わいたい。

心理カウンセラーのつぐ美でした。