そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【これ重要!】自分のクセを知ろう

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

 

 

私はカウンセラーの他に会社員をしているんですが、

デスクワークのため日中は主にパソコンに向かっていることがほとんどなんですね。

 

そのせいなのか、首と肩のコリがひどいんですよー。

 

美容院でマッサージしてもらうと、

「かなり凝ってますね~」

と言われる。

 

マッサージ屋さんに行くと、

「これ、結構つらいんじゃないですか?」

と言われる。

 

月に1回位、コリが頭痛を引き起こしそれが1週間続いたりする。

 

痛み止めの薬を飲んだり、たまにマッサージにいってコリをほぐしてもらったりしていたんだけど。

 

このサイクルを結構繰り返していて。

 

「痛み止めもマッサージも根本的に良くなったわけじゃないから繰り返すんだよな〜。」

 

「最近、このパターン毎月繰り返しているな。」

 

と、うっすら思ってはいました。

 

でも、これが私だし。

仕事柄、しょうがないし。

とりあえず、やり過ごせているし。

 

なんて、自分を言いくるめていたんですよね。(-_-;)

 

でもさ、本音は?

 

というと。

 

「いい加減、痛みとおさらばしたい。」

「頭痛つらいし、首肩のコリもつらいし、しんどい。」

「おや、腕を挙げるだけで痛みを感じるぞ。やばくない?」

 

この気持ちや気づきを見ないフリしてたんですよね。

 

体は痛み(問題)としてめちゃめちゃサインを出してくれている。

 

これって向き合えってことよね〜。

 

で、痛いし、しんどいので向き合うことに。

 

そして、近所の整体院の扉をノックして私の体の歪みやクセを調べてもらったの。

いろいろな質問もされて、自分でも気づいていなかった無意識のクセも知ることに。

 

私、頬杖をつくクセが無意識にあったんだよね。

 

頭ってボーリングの玉くらい重みがあるそう。

 

その重たい頭を支える筋力が衰えていて、疲れて頬杖をついてしまうそうなの。

 

そうえいば、歯医者さんに定期検診に行った時も食いしばりのクセがあるために口腔内が狭くなっていると言われた時に「頬杖つくクセもありませんか?」と聞かれたな。

(頬杖することで頬を外側から押してしまい、口腔内が徐々に狭くなることがあるそうです。)

 

 

で、諸々質問をされたり、写真をとって歪みをみたりしてもらい、

自分の体の状態を知ることができましたー。(わー!パチパチ^^)

 

仕事でパソコン業務で、前のめりな体勢になることで頭が前に出てしまう。

その頭を支えるのに首や肩に負担がいく。

さらに筋力の衰えから骨盤の歪み、背骨が曲がり、肩は巻き肩になりさらに首と肩に負担がいく。

頚椎もズレているため、頭痛がおこる。

 

結構、深刻な感じ。

 

 

心のこともあるよね、こんなこと

心のことでも繰り返しているパターンってないかな?

 

私はあって、気づいた時に結構衝撃だったの。

 

35歳の時に大きな失恋をしたんだけど。

 

その時にたまたま30歳の時に書いていた日記を見つけて、読んでみたら同じ恋愛の終わり方をしていたの。

 

私の恋愛の終わり方は簡単に言うとこんな感じ。

 

物わかりの良い女ぶる

 ↓

言いたいことを我慢する

 ↓

不満が溜る

 ↓

あるとき溜まりに溜めて不満が爆発して自爆テロを起こし、相手にぶつける

 ↓

相手、ビックリ。終了~。

 

 

やだ!私ってば同じ事してる!

私かよ!私のパターンのせいかよ。私の幸せを阻んでいるのは。

 

それに気づいた35歳の春、でした(笑)

 

で、そこから自分の気持ちと向き合っていったの。

 

何を我慢していたのか?

本当はどうしたかったのか?

本当は何て彼に言いたかったのか?

 

私の感じていたことをひとつひとつノートの書き出していったの。

カウンセリングも受けた。

 

私、ちっとも良い女じゃなかった。

 

私のやっていた良い女って、

彼の顔色をうかがい、

彼が嫌な思いをしないように、

彼が困らないように、

ワガママを言わない。

 

私の思うワガママって自分の意見だったり、思ったことだったりしたんだよね。

 

本当はもっと会いたいとか、

本当はこれをされたら嫌だよとか。

 

今だったらそんなことワガママだとは思わないけれど、

 

あの頃の私はそう思っていたんだよね。

 

 

無意識のクセ

 

私の無意識のクセは我慢グセだったの。

 

今もまぁ、全くなくなったわけじゃないけれど、前よりはゆるんではいると思う。

 

でも、今回の首肩コリも結構痛みがひどくなってから行動しているんだよね。

ずっと痛かったのにその痛いなぁ~って気持ちがあったのにごまかして、我慢しちゃってたなぁ~と反省(T-T)

 

ごめんよ。私。

 

で、整体に通うことにしました。

それから筋力低下もしているので、運動もしていくことにしました。

(運動が、、、結構大変。運動苦手)

 

クセって、うっかりしちゃうよね。

でも、自分がどんなクセがあるのか知っておくと、対処できる。

 

私は常に自分に聞くようにしている。

「我慢していないかな?」って。

 

その時分からなくても、我慢していないって思っていても、

「なんか苦しいぞ、重たいな」って感じる時には

何か我慢をしているサインってことも分かるようになってきた。

 

我慢している時って、言語化できなくても体の感覚で分かったりもする。

 

もっと、自分にアンテナを向けてみてほしい。

もっともっと自分を知ってほしい。

 

何か生きづらい、うまくいかないことがあるとしたら、

何か自分のクセからうまくいかないパターンを繰り返していませんか?

 

 

1人で見つけることが難しいなら、頼ってみてね。

日程のリクエストも大歓迎!調整いたしますのでお問い合わせくださいね(^^)

yoritsumugu.hatenablog.com

 

 

自分を知るって楽しいよ!

カウンセラーのつぐ美でした。

 

X(旧Twitter)でもたまに出没します。(主に大好きな温泉情報)

つぐ美/カウンセラー (@tsugumi_cns) / X

フォローしてもらえると喜びます♡