そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【ご感想】話や質問をしていただくことで、言葉にできたり、私ってそんな考えや想いがあったんだーと、気がつけました。

 

 

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

 

 

さてさて本日は、カウンセリングのご感想をご紹介致します。

(掲載には許可をいただいております。)

 

誠実さと素直さを持ち、照れる笑顔がかわいいA様♡

 

 

■ご感想■

 

 ◇今回はどのようなお悩みがありましたか?

自分がやっていきたいと思っていることなのに、行動が出来ておらず。でも行動をしようと言う気持ちがあり、そのために夜の時間を使うものの、何もせぬまま夜ふかししただけ、が続いており、気持ちがつかれました(自己嫌悪)。「それって本当に自分がやりたいことなの?」と考えると覚悟がないのかな・・と考えてしんどくなっていました。

 

◇カウンセリングを受けてみていかがでしたか?(変化や気づきなど)

正直自分でも、一体何をもやもやしているんだ?と自分で喝を入れたり、反面、言葉にできないもやもやがありました。話や質問をしていただくことで、言葉にできたり、私ってそんな考えや想いがあったんだーと、気がつけました。 そして、「行動しなければ覚悟ができていない」と自分で思っていましたが、つぐ美さんから見ると、〇〇出来ているのでは、という視点をいただき、何も行動出来ていない自分という思い込みを解いていただけた気がします。肩の荷がおりたというか、自分でどんだけ勝手に荷物をしょってるんだ(笑)と気がつけました。時々、自分の肩の変な荷物をチェックして捨てていこうと思います。

 

◇その他メッセージなど、ご自由にお書きください。

この度はありがとうございました。とっても聴くことに徹して下さって、「もやもや」を言葉にすることができた気がします。カウンセリング中に、つぐ美さんが考える、お客様視点でのカウンセラーとしての在り方も聞けて良かったです。私のやみくもな行動しなければ!の思いは自分視点になって視野が狭くなっていました。「やりたいことには、揺れ動いていることも含めて、やりたいことでいい」という言葉は、なんだかホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A様、この度はありがとうございました。

 

もやもやするのは感じる。

でも、なんでもやもやしているのかが分からない。

ありますよね~。あるある。めっちゃある。

 

まずは、その「もやもやがあるということを感じている自分がいる。」

ということに気づけていて、その気持ちを拾ってあげようとする姿勢がすばらしいですよね(^^)

 

自分で自分の気持ちを理解できないと、違う方向へ悩みを膨らませてしまうこともあります。

私もあるのですが、

「好きで始めたやりたいことなのにもやもやするってことは本当は好きじゃないってこと?」(ライフワークバージョン)

「好きな人のはずなのに彼に対してもやもやする気持ちがあるってことは、私、彼のこと好きじゃないのかな?」(恋愛バージョン)

「やりたいことのはずなのにできないのは気持ちが足りてないから?」

とか。

 

シロかクロかをはっきりさせたくなる。

そりゃそうですよね、もやもやすると、

答え出してスッキリしたくなるし、

もやもや抱えておくってしんどくなったり、気持ち悪いし、思考でグルグル考えて抜け出せなくなったりしますよね。

(しかも、グルグル考える時って大抵悪い方へ考えがち)

 

ポジティブな答えじゃないなら、ネガティブな答えでもいいからはっきりと答えを出したくなる。

 

そうすると、本来の自分の気持ちと違う答えを出してしまうことにもなります。

 

「じゃあ、好きじゃないんだ。」

「私はやりたいことじゃないんだ。」

みたいな。

 

どうしたって、自分1人でもやもやを抱えていると見える視点が狭くなりがち。

それは無理のないことです。

 

人それぞれ、「思い込み」というものを持っているから。

 

A様の場合は「行動している」ことについてでしたが、

「行動」=〇〇していること

 

というテーマでした。

 

例えば、私の最近のテーマはダイエットですが、

「ダイエット」=運動すること

という思い込みがあったとします。

 

そうすると運動できてないと、ダイエットしていない。

するって決めたのにやれてないじゃない!と厳しく自分を責めます。

 

ダイエットするって決めたのに私には覚悟が足りなかったのかな。

これじゃあ、本当にほしい痩せてキレイな私が手に入らない。

痩せてキレイになってウエディングフォト撮るのことも、実はそれほどしたいことじゃないのかも。

 

と、思考の無限ループにはまります。

 

でも、実際はダイエットといっても視野を広げると行動していることがあります。

・なるべくエレベーターではなく階段を使う

・ダイエットについての情報を得る(テレビやインターネット)

・間食を減らす

・白米を玄米とハーフ&ハーフに変える

・座るときに姿勢を正して座る

 

など、ダイエットとして行動していることは運動以外でもあります。

 

じゃあ、それって無駄なの?出来てないの?

 

と言ったら、やってるじゃーん。めっちゃ自分頑張ってるじゃーん。

て、思いません?

 

これは、「ダイエット=運動」だと思い込んでると他で行動していることに気づけないんですね。

 

なので、他の人の視点が助けになってくれます。

 

これもやっているよね。

あれもやっているよね。

ダイエットって運動することだけがダイエットしているってことなのかな?

 

という視点。

 

思い込んでると気づけないんですよね。

そういうもんなんです。

自分のことは客観視しづらいのが私たち。

 

でね、

 

こうしてもやもやを言語化することも、悩んで相談することも含めて

「行動している」んじゃないでしょうか。

 

悩んで、揺れ動くのもその人にとったら大切な問題だからこそですよね。

そのことに向き合うという行動も、もやもやを言葉にすることもとっても自分に対して愛ある行動です。

 

今は揺れ動いて、悩みたい時期ということもあります。

だって、自分がそれを今したいんだもの。

揺れ動いて当然だし、モヤモヤするのも当然。

 

最短距離で望むものに直結していないように感じて不安にもなるし、

人と比べて出来ていなくて焦ることもある。

 

揺れ動きながらも私たちって毎日行動しているじゃないですか。

自分の視点を広くしてひとつひとつ、自分の行動や頑張りを見つけてあげたいですよね(^^)

 

A様、とてもすばらしい気づきを言語化してくださってありがとうございます♡

これからもA様を応援しています!

 

 

自分のもやもやの正体は何だろう?、

もやもやを吐き出してスッキリしたい方はお話お聴かせくださいね。

7月のカウンセリング募集中です↓

40分の無料カウンセリングも実施中です。

お試しくださいませ~。

yoritsumugu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

カウンセラーのつぐ美でした。

 

X(旧Twitter)でたまにつぶやいています。(主に大好きな温泉とカフェの話)

つぐ美/カウンセラー (@tsugumi_cns) / X

フォローしてもらえると喜びます♡