そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

自分の「ちょうど良い」は自分の感じるままで良い

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

今まで朝さんぽをしていたんですが、

最近ちょこっとランニングにレベルアップしてみました。

 

最初の日は体が重くて、息もゼエゼエしてしんどかったんですが、

日を重ねる毎に長い距離を走れるようになってきました。

 

ただ、日によっては走る距離が前日よりも長く走れる日もあれば、

短くなる日もあるんです。

 

そんな時、頑張れない自分にガッカリしそうになるんですが、

「というか、続けているだけでも十分すごいよね。」

「自分は日によって変わるものなんだなぁ。」

「体調や気持ちが同じ日ってないのが当然だよな。」

 

そんなふうに思っています。

常に一定ってないんですよね。

私はその時の自分の気分を大切にしています。

頑張ればどこまでも走れてしまうところがあり、そうすると潰れてしまうので、

無理をしないように続けられる方法は何かな?ということのほうを意識しています。

 

ランニングコースの田んぼ風景。この時期の田んぼの緑が大好きです♡

 

 

ランニングして汗をかいて、

その後シャワーを浴びるととてもスッキリして気持ちいい。

 

私の場合はこの「気持ちいい」が大事なんですよね。

ランニングをするのは気持ちいいを感じたいから。

 

そうするとこの気持ちいいを感じたくて、明日もやろうって思えるんです。

 

さらに無理せず、その日の自分の「ちょうど良い距離」を走ると

その後の1日の行動力がむしろ上がっていくんです。

 

疲れている感じはなくて、元気になる感じ。

心も前向きになる感じがあります。

 

ポジティブな感情を朝一に感じるとその日1日が気持ちも体もポジティブになっていきます。

 

もしも、頑張って走りすぎていたらその後は疲れて行動ができなくなると思います。

ランニングが苦しいものになって、明日もやろうって思えなくなる。

 

時々、他にもランニングしている人に会うのですが、

とても軽やかに速く走っている姿を見ると自分のドシドシと重そうに走る感じや

歩いている速度とあまり変わらないような速さで走っていることに恥ずかしくなるんですが、

「私は私のペースでいいだよ~」

と、自分に声をかけてあげてます。

 

人と比べるものじゃないですもんね。

 

私の心地良い距離、心地良いペースは私が感じるままでいい。

 

そして、毎日必ずしなくちゃいけないものじゃなくていい。

もちろん、やりたい人はやっていいし、どちらでもいい。

 

体調によっては出来ない日がある。(特に生理始まった前半は私動けない、、、)

 

それもあっていい。

 

全部、自分の感じるままでいいですよね。

 

自分の気持ちのままに今できることをやればいい。

できることも日によって変わって良い。

 

実は私がランニングを始めたのは、

気持ちいいを感じたいこともありますが、

フォトウエディングを撮る予定があって、

痩せたいためでもあります。笑

 

だってさ、少しでもキレイに写りたいんだもん。

 

でも、体重の数字を追いかけ出すと一気にしんどくなるので、

目標は数字に焦点はあてずに出来る範囲でやってます。

 

食べるのも飲むのも好きなので、どこまで出来るか分かりませんが、

心地良く、楽しく、キレイになってやるー。

 

ちなみにこの感覚が「分かるー!」って共感される方は「女性性が豊かな人」です。

 

自分の感覚、感じたことを信じて進んでみてくださいね(^^)

 

私は、これで願望実現(痩せてキレイなフォトウエディングを撮る)ができるか

実験中ですので、結果をまたお知らせしますね。

 

 

 

カウンセラーのつぐ美でした。

 

 

X(旧Twitter)でたまにつぶやいています。(主に大好きな温泉話)

つぐ美/カウンセラー (@tsugumi_cns) / X

フォローしてもらえると喜びます♡