そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【ご感想】今までのカウンセリングから優しさを感じれる姿勢や態度を体感してきたことから、いつもは自分の出してない姿、いつもは頑張って調整して抑圧している自分をビクビクしながらも出せたカウンセリングだったなと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yoritsumugu/20230225/20230225160633.png

 

 

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

私の住む新潟は朝から冷え込み、霜が降りていました。

久々の朝さんぽ

伝わるかな?

冷たい風を感じながら朝のさんぽは空気が澄んでいます。

ツンと鼻の奥に冷気を感じながらのさんぽは、この時季ならではで心地良い。

 

さてさて、今年もあと残り数日となりました。

カウンセリングのご感想をご紹介しきれていないので、年末にかけてご紹介させてください~。

(掲載にはご了承いただいております。)

 

数回、カウンセリングでお話を聴かせてくださったC様。

思慮深く、女性性が豊かでやわらかな雰囲気をお持ちのお美しい方♡

 

■ご感想■

◇つぐ美のカウンセリングを選んで頂いた理由をお聞かせください。

安心感と安定感を感じる。よく聴いて頂けることと、話した内容をメモして教えて頂けるので安心して思考を使わないで話せる環境を提供してもらえるところ。またワークの提案をしてもらえる。

 

 

◇つぐ美のカウンセリングの良かったところを教えてください。

今回は頭の中で考えているお喋りをつらつらと話せました。何回かお世話になっているから安心感や信頼感が感じられて、女性的な着地点がない話し方を出せました。

 

 

◇カウンセリング後、ご自身の中で気づきや変化したと思うことがあれば教えてください。

上に書いた点で、いつもは聴く相手のことを考えて思考を使いまとまりを考えて話すようにしていました。それは母が話し方が女性的な感じでまとまりなく話すのでそれにイライラしていた為、自分もそうならない様に注意して話していたからカウンセリングを受けても楽になった感じがしなかったのだなと思いました。 つぐ美さんの今までのカウンセリングから優しさを感じれる姿勢や態度を体感してきたことから、いつもは自分の出してない姿、いつもは頑張って調整して抑圧している自分をビクビクしながらも出せたカウンセリングだったなと思います。 周りを気にして合わせている社会的な自分と自宅の自分がかけ離れていてしんどさを感じている気がします。 ここ何年かは親に対しても年齢的に自立的な自分でいなければならないと負荷をかけて感じており、どんどん自立的になってどこにも頼れない甘えた態度を取れない気持ちが募り苦しいと感じているが、自立の加速が止められずという状態でしんどいなと感じていたことをお話出来たらよかったのだなと思います。 カウンセリングでも自分の苦しい気持ちを出せないんだなとわかりよかったです。 最近母に言われないと動かない態度に腹が立っており、ずっと自ら何が出来るか考え手伝ってきた自分がいて、何も出来ない依存的な自分を嫌ってきたんだなと感じています。 そんな自分をゆっくり受け止めていきたいと思います。

 

 

◇つぐ美のカウンセリングをオススメするなら、どのような方にオススメしたいですか?

落ち着いて安心して話を聴いて欲しい方、内容のメモサポートが欲しい方

 

 

◇その他メッセージなど、ご自由にお書きください。

つぐ美様 前回のカウンセリングではありがとうございました。感想がまた遅くなりすみません。 振り返ってみて前回の自分は抑えていた自分を出せていたんだなと気づけました。 この数年の過ごした自分は引きこもることで一人になれ女性的な過ごし方で自由気ままに過ごせていたんだなと思いました。 人と関わると社会的な自分にならなければ怒られると強固に感じていて、それは父親からの躾や学校教育で強固になったと感じます。 気ままな態度は受け入れてもらえないと強く感じていたから自分のペースで過ごせる引きこもりでいたかったと再度感じました。 毎度アンケートが遅くなってしまうことも申し訳なく感じながら出来ない自分が居ました。 お待ちいただいきありがとうございます。
 

 

C様、深くご自身の気持ちと向き合われたご感想。

感じたことや気づきを教えてくださってありがとうございます♡

 

気づきがすごいーーー!

C様はご自身で、大切なことに気づけるし、向き合う力があります。

自分と向き合うって痛みと向き合うから心の目を背けたくなるのですが、スーッと真っ直ぐに直視するC様の勇気と潔さを感じるご感想です。

 

 

>この数年の過ごした自分は引きこもることで一人になれ女性的な過ごし方で自由気ままに過ごせていたんだなと思いました。 人と関わると社会的な自分にならなければ怒られると強固に感じていて、それは父親からの躾や学校教育で強固になったと感じます。 気ままな態度は受け入れてもらえないと強く感じていたから自分のペースで過ごせる引きこもりでいたかったと再度感じました。

 

 

C様にとって必要な時間だったんですね。

ずっと自立的に生きてこられたC様。

この時間を自分に許すことに罪悪感を感じて、葛藤されたこともあったんじゃないでしょうか。

日本の社会は、まだまだ男性性(自立)な世界ですものね~。

まして、お父さんに躾されてきたとなれば男性的(自立)な考えになってしまうのは無理のないこと。

そのギャップにしんどくなられていたんですね。

 

本来のC様は、とても感情的で豊かな女性性がある方。だなぁとお話をお聴きして私は感じていました。

 

なので、とにかくC様には自由にお話をしてほしいと思い、私は聴くに徹していました。

少しでも気ままにお話できる時間になれたのなら、とても私はうれしいです(^^)

 

 

C様とのカウンセリングの時間で、私はハッと気づかされる体験をしました。

 

私のところにきてくださるクライアント様はとにかく優しい、受容力が大きい。

 

優しさ、受容力という長所、才能があるために人に合わせたり、人を優先してしんどくなってしまうことがあります。

他人に境界線を踏み込まれたり、人の期待に応えるパワーもあるため、必要以上に人から期待を大きくかけられたりします。(それにも応えちゃう優しさも発揮する)

 

 

私もそうして生きづらさを感じてきました。

 

前々回のお話で、C様の言葉で私自身、刺さった言葉があります。

 

変わりたくても変われない人もいる。
なぜ、優しい人やいい人が変わらないといけないのか。
その優しい人やいい人を皆、求めているじゃないか。
そしてそんな人達に救われてきたじゃないか。
なのに、どうして優しくいい人が損をするのか。

 

本当、そうですよね。

同志のみなさんなら、同じ事思ったことあるんじゃないでしょうか。

 

私も思っていました。

 

よくぞ、言ってくれましたC様!!

と、心を打たれたんですよね。

 

私がカウンセリングでクライアント様達に伝えたいこと。

 

「そのままでいい」ということ。

 

変わらなくていいんです。

あなたの魅力、長所、才能はすばらしい。

 

時にその魅力、長所、才能が炸裂して自分をしんどくさせてしまうだけ。

 

だから、自分を知ってあげましょう。

 

・自分の魅力、長所、才能をしっかり自覚する、受け取れてる?

・自分軸で相手に与えられている?

・不安、恐怖心から自分の魅力、長所、才能を人に与えていない?

・どこまですると私はしんどいと感じる?

・まずはその魅力、長所、才能を自分に使えている?

 

 

C様とのカウンセリングで私自身もたくさん気づきを頂きました。

本当にありがとうございます♡

 

抑圧している、その気持ちどーんと受け止めたいと思います。

 

あなたはそのままで大丈夫。

 

そう、クライアント様が思えるカウンセリングをこれからも創っていきます!

 

 

C様、この度はありがとうございました♡

これからもC様を私は応援しています!

 

 

カウンセラーのつぐ美でした。

 

 

X(旧Twitter)でたまにつぶやいています。(主に大好きな温泉話)

つぐ美/カウンセラー (@tsugumi_cns) / X

フォローしてもらえると喜びます♡