そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【ご感想】わたしは「そのまま」で素晴らしいんだと、改めて感じることが出来ました。

 

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 
 
■カウンセラーつぐ美とは?■
 
 
 
 
本日は、R様からご感想を頂きましたのでご紹介いたします。
(※掲載にはご了承いただいております。)
 
 
深い愛と大きな器、周りへの気配りの視野が広く、豊かな感受性をお持ちのR様♡
(恥ずかしがる笑顔もかわいくて、お顔を見ながら画面越しでニヤニヤ笑ってしまうのを堪えました。私のSっ気心が疼いてついつい、構いたくなってしまう魅力がR様にあります。笑)
 
 
 
 
■ご感想■

◇つぐ美のカウンセリングを選んで頂いた理由をお聞かせください。

 

自己肯定感もだいぶ上がったなぁと嬉しく思い、わたしは、仕事関連の勉強会にも積極的に参加してみようとしていました。けれども怖くてたまりません。また、人に褒められたり敬意を払われたりするのがイヤだ、という思いも強くなっていて困っていました。特に「おしゃべりで明るくて元気なわたし」を褒められるとイヤになってしまい、困っていました。 そんな時、つぐ美さんのブログを読んで、つぐ美さんのカウンセリングが「人とつながりたいのにつながるのが怖い」人にオススメだと知りました。また、わたしはつぐ美さんのような、物静かで落ち着いた雰囲気の人にとても憧れがありました。なので、「夢を叶えたいと思うなら、そのような人の近くへ」という気持ちで、とにかくお会いして良いエネルギーを感じるだけでも!と思い、カウンセリングを申し込みました。

 

 

◇つぐ美のカウンセリングの良かったところを教えてください。

 

思い切ってカウンセリングを申し込んで以来、だんだんと「怖れ」が減って行きました。なので当日は、人から敬意を払われるのがイヤだ、特に「おしゃべりで明るくて元気なわたし」を褒められるとイヤになる、という話を聴いていただきました。 話し終えて、シュンとしてるわたしと目の合ったつぐ美さんが、ニコっと笑いかけてくださったこと。そこからわたしの受け止めを確認しつつ、ぽつりぽつりと感想をお話してくださり、そっと寄り添ってくださったこと。つぐ美さんからの質問を受けてさらに話していく中で、わたし自身が自分の素晴らしさに気づけたこと。それを一緒に喜んでくださったことが良かったです。また、時間の流れがとてもゆったりと感じられたことも安心出来て良かったです。

 

 

◇カウンセリング後、ご自身の中で気づきや変化したと思うことがあれば教えてください。

 

カウンセリングを受けて、わたしは「そのまま」で素晴らしいんだと、改めて感じることが出来ました。また、つぐ美さんにかけていただいた「そうであって欲しい」(わたしは、わたしのままであって欲しい)という希望に満ちた言葉、「怖がり族の私たちはそこ(怖さ)といつも向き合うことになる」けれども「1人ではない」ですよという温かいメッセージは、今も優しくわたしの心に響いています。後日、友人たちと会った時、わたしは、「怖がり」で「おしゃべりで明るくて元気なわたし」のまま、心から楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

 

 

◇つぐ美のカウンセリングをオススメするなら、どのような方にオススメしたいですか?

 

「人とつながりたいのにつながるのが怖い」と感じている人。人からよく言われる自分のキャラに「ホントのわたしはそんなんじゃない」という不満を感じている人。自分のして来たことに価値があると考えたことがなかったり、自分のしていることに価値を見出せなくなっている人。自分の良さが分からなくなってしまっている人。なんだか最近、自分はネガティブになって来ているぞと感じている人。

 

 

◇その他メッセージなどありましたら、ご自由にお書きください。

 

先日、「小さい頃のわたしが、大人しいお友達やうまく自分を表現できないお友達を気遣えたのは、『わたしだって繊細な一面あるのに。うまく言えないことだってあるのに。それを分かってもらいたいのに。』とも感じてたからなんだろうなぁ」と、思い返していました。その時、「両親が与えてくれなかったものは自分が与えに来たもの」という言葉を思い出しました。ああそうだ、確かに、今回のカウンセリングで、わたしは小さい頃のわたしのところまで行って「えらかったね。頑張ったね。あなたがあなたで良かった。助かったよ」と伝えたわ!と気づいて、また泣きました。この気づきも本当に癒しで、感謝でした。 これからも、自分軸で、「楽しい!」「ワクワク」「笑えること」を自分にたくさん与えていきます。そしてさらに、それらを人に与える自分、にもなって行きたいと思います。つぐ美さん、ありがとうございました!

 
 
 
R様、ステキなご感想ありがとうございました(^^)
 
R様の気づきすごいですよね!
R様の自分への愛やご自身とつながっていらっしゃること、自分の魅力を受け取って認めていらっしゃるお姿がすばらしい!
私は感動で胸いっぱいで読ませて頂きました!
 
 

人の魅力

 
みなさんはご自分の魅力って知っていますか?
それを受け取り、認めてあげていますか?
 
 
今回のR様ごとのお話で「おしゃべりで明るくて元気なわたし」というR様の魅力をご自身で嫌悪しておられました。
 
 
私から見たら「おしゃべりで明るくて元気なわたし」は憧れの魅力です。
私はそうなりたかったーーとずっと思っていたんですよね。
 
一緒にいたら明るくなれるし、元気ももらえるし、そんな人とたくさんお話したくなっちゃいません?
おしゃべりうらやましい。
 
 
めっちゃステキな魅力じゃないでしょうか(^^)
 
 
とはいえ、R様はそこを自己嫌悪されている。
そして、私も実は以前までは「落ち着いていて、言葉数の少ない物静かなわたし」を嫌悪していたんです。
でも、そんな私の嫌悪していた部分をR様は憧れの魅力として感じてくださっている。
 
 
面白いですよね~
 
 
真逆の要素で、自分にはないものだからほしいと思うのか。
というよりは、そもそも自己嫌悪しているからそうじゃない人の要素がほしいと思ってしまうんじゃないかと思います。
 
 
なぜ、自己嫌悪してしまうのか?
というのはいろいろとあるとは思いますが、私の場合は1番に母の言葉にあります。
 
 
「明るい方が女の子は人から好かれるのに」
「もっと明るくいられないの?愛想がないね。」
「全然しゃべらなくて暗いわねー」
 
 
それから学生の頃の失恋も、好きな彼が明るく元気な女の子と付き合っているのを見たりして「やっぱり、私は明るくないし好かれないんだ」と呪いの言葉を自分にかけ、その自己嫌悪を強化していきます。
 
 
合コンに行って大人数でどう会話に入ったらいいか困っていた時も、「つまらないですか?それとも怒ってます?」と男性から聞かれてそれに答えられず黙ってしまったこともあります。
 
 
その時に「やっぱり話せない私はダメだ・・・」とさらに自己嫌悪を強化。
人間関係でもうまくいかないとすべてその自己嫌悪に結びつけてしまってました。
 
 
でも、「落ち着いていて、言葉数の少ない物静かなわたし」を好きになってくれる方もいて、友達もいるし、その雰囲気を色気があると言ってくれる方もいたんですよね。
 
 
私のその魅力だからこそ、いい!と言ってくれる人が実はいるんです。
 
 
 

イチゴの法則

 
昔みたテレビ番組で俳優の桐谷健太さんが話していたことで私はとても心に響いた言葉がありました。
 
 
>俺はイチゴの法則って呼んでるんだけど。
俺イチゴが大好きなのね。イチゴ食べるでしょ、「美味しいわぁ~」って思うわけ。
でもイチゴ嫌いな人もいるでしょ?
で、イチゴが気遣い出して、嫌いな人にも好かれたいなみたいなことしだして、甘さをもうちょっと増やして、酸っぱさ減らしてみようかなとか、いろいろ考え出して、嫌いな人にも好かれようとしたイチゴになったら、俺は「あれ??」みたいな感じになるでしょ。
でもイチゴが全力で「俺はイチゴやぁ!」ってなると俺は「うーん♡イチゴォ~♡」ってなるわけ。
それと一緒で、俺が「これが桐谷健太じゃー」って出して、来てくれる人(そんな俺がをいいっと思ってくれる人)で、俺もその人が好きやったら、それは奇跡やし、それは最高やなって思う。
 
 
 
私、この話を聞いた時に「確かに!」とめちゃめちゃ心が救われたんですよね。
 
 
 

自分の魅力はすでに自分が知っている

 
実は自己嫌悪している自分、それこそ自分の魅力だと本当は分かっているんですよね。
 
 
その自己嫌悪している自分を本当は「そんなあなたが素晴らしいよ。そのままでいいんだよ。」と認めてあげたいと思っているんじゃないでしょうか。
 
 
だからこそそれができなくて悩むし、苦しくなる。
 
 
その魅力があったから、傷つき、悲しいことがあったかと思います。
 
 
でも、その魅力があったからこそ周りに与えてきたものがあることにフォーカスしてみたら、自分の魅力は輝きだしてきませんか。
 
 
みんなそれぞれの違いを持って、違う魅力で素晴らしいんです。
そしてその魅力は1つではなく、誰かに魅力を感じた要素は実はその人の中にもあります。
 
 
例えば、今回のR様の場合。
私の「物静かで落ち着いた雰囲気の人」という魅力はR様の中にもある魅力なのです。
 
 
心理学用語では投影と言われますが、私たちは自分のフィルターを通して外の世界を見ています。
自分の中にあるものを外に映し出す、映写機のようなものを持っているのですね。
 
 
とすると、自分が憧れたり魅力に感じるその人の要素というものは自分の中にもあるからこそ見えるのです。
 
 
R様と私の魅力は真逆に見えて、実はお互いにその魅力を持っていることになるんですね。
 
 
私の場合、R様の魅力が自分にもあるなんて「いやいや、ないよー!」と言いたくなるのですが、それくらい私たちは自分の魅力を知らないし、受け取れないのです。
 
 
もしも、自分に魅力なんてない!と思われる方は、ご自身の周りにいる人はどんな魅力を持った人がいるでしょうか?
どんな人に憧れますか?
 
 
それを考えてみると、あなたの魅力が知れると思います。
 
 
自分の魅力が知りたい、認めたい、受け取りたい!という方はぜひ、私と一緒に見つけてみませんか?
 ただ今、5月の無料モニター様募集中です♡
 
 
あなたの魅力、開花させちゃいましょ~(^^)
 
 
お読み頂きありがとうございました。
 
カウンセラーのつぐ美でした。 
 
 
Twitterもやってます↓
フォローしてもらえるとめっちゃ喜びます♡