そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

「そのまま」でいること

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる。

カウンセラーのつぐ美です。

 

今日は寒いですね。

いまいちブログの始まりをどう切り出していいのか、慣れない私です。

みなさま、お気をつけてお過ごしくださいね。

雪道を歩く際は、ペンギン歩きです。(足は垂直に下ろし、こまめに歩く。)

どこにでものっている情報を載せとく。笑

 

 

さてさて、今回は私のブログのタイトルになっている「そのまま」についてお話してみたいと思います。

 

「そのまま」って?

 

私は人はそれぞれそのままで大丈夫。だと思っています。

「いやいや今のままだと生きにくいから、こんな自分が嫌だから変わりたいんだ」

って思いますよね。

私もそう思っていました。

だからこそ私自身、いつも自分以外の誰かになろうとしていたでんですよね。

明るい女の子が好かれるよって言われれば、そうなった方がいいと思っていました。

実際、母の言葉の影響は大きいかと思いますが私はよく、「暗いわね。もっと明るくしてたほうがいいのに」とよく言われたものです。

母はそのほうが生きやすいよって言いたかったのかもしれないし、娘が明るくしていたら幸せそうに見えるから安心できたのかもしれません。

確かに人から見て分かりやすく明るければ、人は寄ってきやすいし、話しかけやすいし、好かれやすいんだと思います。

でも、暗い人は落ち着いている、安心感があると感じられたりするし、それは人によって感じ方もさまざま。

どっちが良くてどっちが悪いといわけではないんですよね。

 

だだそうであるだけ。

 

ただ1人1人違うだけ。

 

でも、生きてきた中で誰かの言葉や自分の周りで起きたことで傷ついて、痛い思いをしてもうその思いをしたくない!と、この自分であってはならないと自分を隠し、否定してしまったがゆえに本来の自分と別な人になろうとしたんですよね。

たぶんみんな、不安なんだと思います。

このままでは愛されない、1人になってしまうかもしれない孤独感が怖いんだと思います。

 

本当は自分じゃない誰かになって愛されたとしても心の底から安心は得られないんですよね。

常にその塗り固められた自分でいなければならなくなる。

その本来の自分との差が大きければ大きいほど、苦しくなるし、愛してもらったとしても信じられないんだと思います。

 

だって、何よりも自分が違うって分かっているから。

 

ただそのままの自分で、むきだしの自分を受け入れて、愛してもらうからこそ安心できるのだけど、もしその自分を出して受け入れてもらえなかったら、愛してもらえなかったら怖くてできなのだと思います。

私もそうでしたし、まだ怖くなる時もあります。

 

でもね、何よりも本当に怖いのは自分が自分のことを愛せないこと。

そのままの自分を受け入れてあげられないことだと思うんです。

 

私たちは誰よりも自分のことを否定し、責めていて、「こんなんじゃダメだ。もっと頑張らないと。」「まだまだ足りない。だからできないんだ。」と何かを身につけることでより良くなろうとしているんじゃないでしょうか。

 

もちろんそれも人それぞれの生き方なので、それでもいいんですけどね。

 

でも、私はそのままの自分でいたかった。

平気なフリをして何も感じていないようにしたり、人の期待にこたえて自分じゃない自分でいることに、「もういやだー!」って心の底から思ったんです。

 

悲しい思いもさみしい思いも苦しい思いも感じちゃっていいよって。

落ち込むこともあるし、できないこともある。

失敗もするし、恥ずかしいこともしちゃうよね。

 

でもそれも私じゃん!って自分を受け入れてあげられるようになったら、とっても楽になりました。

まぁその時はその時で思いっきり身悶えるんですが。笑

自分を不要に塗り固めなくてもそのままの私で生きていきたい、と思ったんですよね。

 

でね、そのままの自分でいても周りから人はいなくならなかったんですよね。

むしろ私のいる世界は優しい世界になりました。

そのままの自分をめちゃめちゃ愛してくれるパートナーにも出会えたし、大切な仲間にも出会うことができました。

 

 

だからあなたにも伝えたい。

 

自分以外の人になろうとしないで。

そのままのあなたでいてほしい。

 

えらそうなこと言って、私もまだまだ道半ばではありますが同じようにそうありたいと思う方の後押しができたらいいなぁと思ってカウンセラーを目指しました。

 

私が苦しいときにさまざまなカウンセラーさんに寄り添ってもらいました。

私を受け入れ、共に喜び、支えてくれました。

私もそんなカウンセラーになりたくて、あなたのそのままの笑顔が見たくて今こうしてここにいます。

 

 

ぜひ、私に会いにきてくださいませ~(^^)

ただいま、無料モニター様募集中です!!

yoritsumugu.hatenablog.com

 

あなたとつながれますように。

 

ではでは、あたたかくして週末をお迎えくださいね!

カウンセラーのつぐ美でした。