そのままそのまま

あなたも私もそのままで大丈夫。それぞれの自分らしい人生を味わおう。「私のままで幸せ!」を応援するカウンセラー。心理カウンセラー根本裕幸お弟子6期生。

【ご感想】もっとゆるんで愛されていきてもいいよ。愛を受け取っていいんだよ。

そうなの。

愛されていきていいんだよね。

私たちの前には常に愛が溢れている。

 

 

こんにちは。

心のままにそのままに自由に生きる私になる

カウンセラーのつぐ美です。

 

先日、私の人生初セッションをさせていただきました~(^^)

本日は、Y様からご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

(※掲載にはご了承いただいております。)

 

大きな大きな愛をお持ちで、素直で真っ直ぐで笑顔の可愛いY様♡

■ご感想■

◇つぐ美のカウンセリングを選んで頂いた理由をお聞かせください。

根本先生のブログから

 

◇つぐ美のカウンセリングの良かったところを教えてください。

つぐ美さんのカウンセリングの特徴はたくさん誉めてくださること、才能や魅力を見つけてくださることです。自武女のわたしはまだ受けとるということが初心者なので恥ずかしくなりますが、わたしが思ってなかったいいところをみてくださり、伝えてくださいました。とても心があたたかくなりました。

 

◇カウンセリング後、ご自身の中で気づきや変化したと思うことがあれば教えてください。

わたしよく頑張ってるな…頑張りすぎかも…となりました。もっとゆるんで愛されていきてもいいよ。愛を受け取っていいんだよ。 もうみんなを幸せにできなかった罪悪感(本当はわたしのまわりみんな幸せなのに)をもたなくていいよ。って自分に声かけしてあげました。 お風呂でも、フワフワの泡を作って体をモフモフ洗いました。穢れている気持ちや罪悪感を物理的にとってあげるイメージで洗ってあげると心がスッキリしました。

 

◇つぐ美のカウンセリングをオススメするなら、どのような方にオススメしたいですか?

自己肯定感に自信がないかた がんばり屋さん長女 癒されたいかた そのままのわたしじゃ愛されない、モットー頑張んないと!がデフォルトの方

 

◇その他メッセージなどありましたら、ご自由にお書きください。

メールで送ってくださったわたしの良いところリストがすっごく嬉しかったです。まだまだ受け取りたくないわたしにとって、言葉で聞いただけではすぐに忘れてしまいますが、文字で残ると何度も見返せるので助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y様、ステキなご感想ありがとうございました(^^)

Y様は私が何をするでもなく、どんどんご自身で気づいて行かれ、ご自身を愛するための行動をされていてとてもすばらしいなぁと私は感動しました。

お話を聴きながら、私はY様の大きな愛に包まれている感覚でした。

 

受け取るってどんな感覚?

 

Y様も書かれている通り、受け取るということが初心者の方には「受け取る」ということがとても難しいかと思います。

かくいう私も、受け取り下手でした。

恋愛講座を受講した際に受け取り度チェックなる、ワークがあったのですがその恋愛講座の歴代受講生の中でワースト1位の称号を頂くほど、受け取り下手でした。

 

与え上手の方々は相手が何をしてほしいのか、喜ぶことは何か?と察する卓越した高性能レーダーを持っています。(本人無自覚だったりもする)

人を慮ることにはスペシャリストでありながら、つい自分を後回しにしたり、犠牲にしたりしてしまったりもします。(こちらも本人無自覚だったりもする)

そこには罪悪感、無価値感などが問題としてあったりもするのですが、もう一つ私が思うことは、

「受け取る」ってどういう感覚なの?

というもの。

 

受け取り下手さんは受け取るの感覚が分からなかったりするのかも?と思いました。

「受け取ることが大事だよ。受け取ると愛が循環するからいいんだよ。」と心の世界やパートナーシップ界隈で良く聞かれるのでそれが良いと分かっていても、そもそもどういう状態が「受け取る」なのさ~となりませんか?

 

ここで、Y様のご感想の言葉で、

>とても心があたたかくなりました。

 

この感覚ですね!

Y様はご自身でもおっしゃっているように受け取るということが「初心者」でありながら、私の言葉を頑張って受け取ってくださるチャレンジをしてくれました。

私はもうこの言葉がとても嬉しかったです。

Y様、ありがとうございます♡

 

与えると受け取るは同じこと

 

私はY様にY様の才能、魅力、長所をお伝えさせて頂いたのですが、この場合一見、私がY様に「与える」という行為をしていますが、同時に「受け取る」もしていることになります。

 

私はセッション中、Y様のお話を聴きながらY様の魅力溢れるお人柄に「その魅力をお伝えしたくてたまらなくなった」んですよね。

私が未熟なゆえ受け取りづらい言葉もあったでしょうし、受け取り下手の方にとっては褒め言葉というものは体中がむず痒かったり、居心地も悪い感じがしたりする場合もあるかと思います。

 

私は「伝えさせてくれてありがとうございます!」という思いで、与えつつも与えさせてくれるY様の存在を受け取っているのです。

 

与え上手のみなさんはそんな経験ありませんか?

その人の存在があることで、その人に与えることで自分の喜びになること、そのように「与えることと受け取ること」は同時に起きているようです。

 

 

受け取ることも選択していい

 

いつでも私たちの周りや自分の中にも愛はたくさん溢れているんですよね。

なので、100%すべてを受け取るってなかなか出来ないんじゃないかと思うんです。

「受け取らなければ」という思いだと、ちょっと苦しくなりませんか?

「受け取る」も自分にとって心地良ければ受け取って、そうでなければ受け取らなくてもいいんじゃないかと私は思うんです。

 

受け取るも受け取らないも、自分で選択する。

 

受け取らなければ、与えてもらえなくなるかも・・・と心配する必要はないんですよね。

常に私たちは与えられています。

なので、「受け取ってもいいし、受け取らなくてもいい。」

そんなふうに自分を少し楽にしてあげるのもいいかもしれませんね。

 

 

とはいえ、難しいし、したいけどできないし、心があたたかくなる感覚ってどんな感じなの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

ただいま、3月のモニター様募集中です。

ぜひ受け取り下手のみなさま、むず痒く、居心地悪い思い(それってどうなの?笑)をしに私に会いにきてくださいませ~(^^)

 

yoritsumugu.hatenablog.com